本記事は、Hulotteより2020年3月に発売された『不可視の薬と数奇な運命』の感想記事です。 いつも通り、ネタバレが最小限の記事ですので、購入検討の参考になれば幸いです。

invisible_top


まずは体験版の感想はこちら。

元々購入予定はなかったのですが、七夕莉ボイスに負けました。
とはいえ品質的に問題ないと考えて、購入しました。


それでは製品版の感想といきましょう。

ルート構造は、共通ルートからフラグを重ねて個別ルートに分岐するスタンダードものでした。
最終ルートのチトセのみがルートロックがかかっています。
私は、琥珀→羽→夕莉→亜芽→チトセの順番でした。
Cuffs系列なので、ルートガイドありなので選択肢で苦労することはないでしょう。

シナリオは、最終的によくできているという感想になりました。
チトセのみがルートロックになっていることには1周目の共通ルートで気づきました。
最初のルートが終わった時点では、少しもやもやが残る感じでした。しかし、3ルート終わった時点で、チトセ以外の残りの4ルートがちゃんと並列関係にあることがわかり、合点がいきました。
このような最終ルートが存在するタイプで、タイムリープなどのギミックを使用せずに、残りのルートを有意義にすることができていることには、感嘆することしかできませんでした。ホントお見事です。

並列関係にしつつ、どのルートからやっても大丈夫なように構築してあることも、個人的に評価したポイントです。なので今回、攻略推奨順などの記載はしていません。
大切なことなのでもう一度言います。どのルートからやっても大丈夫です。
好きなヒロインから攻略しましょう。

そういえばメインヒロイン5人全員にニーオナがあるのは、誰の性癖でしょうか?(歓喜)

原画は池上茜さん。塗りが加わることで、ヒロインの魅力を何倍にも引き立てているように感じました。個人的には琥珀の鼠径部と亜芽のおっぱいが好みでした(なおヒロインとして一番好みになったのはチトセでした)。

CVは全員良かったと言いたくなりますね。
せっかくだから少し個人的な見解とともに感想を語ります。

声優さんの特徴の分類の一つとして、バランス型と特化型に分けられると考えています。
例えば七夕莉のCVである那須なゆりさんとか特化型の好例ですね。
独特なボイスゆえに合うキャラクターが限られます。ですが、ハマったときの破壊力はすさまじいものとなります。
一方、バランス型の好例は亜芽のCVである白雪碧さんですね。
色んな声ができて、色んな役がハマります。この声誰だろう?と調べると、この人だったんだ、と驚きが得られます。白雪碧さんの場合は、あいミスのファムなどで驚きましたね。
もちろん両極端ではなく、バランス型寄り、特化型寄りという感じで濃淡で表現されるものだと考えています。

本作ではそういった色んな濃淡が含まれつつも、サブヒロイン含めてちゃんと演技できているのが素晴らしいと思いました。本作での個人的な発見としては、七坂真理さんがバランス型に近いのかな?(←まだ完全に把握できてない)と感じました。Cuffs系列以外の作品も出てくれると良いなぁ、と思います。そういう点では塩小路もろみさんにも期待ですね。

こういったCVの強さは、CVキャスティングおよび音声編集の力もあってのことは踏まえた上で、これからも見ていきたいですね。

システムに関しては、同日発売の『神様のような君へ』の感想記事に記載したのでそちらを参照で。






今回はCVについて少し熱く語りましたが、安定のクオリティの高さを魅せてくれた作品だと思います。一言で言うなら、「高品質な作品のお手本の一つ」と言ったところでしょうか。
Hulotte作品は今回初めてでしたが、過去作もこれからの作品も見ていこうと思いました。